ごはん! ごはん!

食べたもの、かかった費用などについての記録。

St.Bernardus EXTRA4

セント•ベルナルデュス•エクストラ4

原材料:麦芽、糖類、ホップ
アルコール:5%
原産国:ベルギー
 
セント•シクスタス修道院でもともと作られていたトラピストビールをライセンス契約で売っていた会社から出ているビール。(ライセンス契約は終了したので、名前もラベルも変更)メジャーなやつはエクストラ4じゃなくて、アブトの模様。
なので厳密にいえば、これは、多分トラピストビールには入らないんじゃないかと思われます。
トラピストビールとは、トラピスト会系の修道院で作られているビールの呼称で、現在7ブランドしかないそうです。)
ラベルのおっさんもライセンス契約時は帽子をかぶって修道僧だったそうです。
 
うんちくはさておき、おいしい。
 
f:id:comemos_comemos:20150513070931j:image
 
出典:『本当にうまいビール215』 藤原ヒロユキ

 

本当にうまいビール215 (ソフトバンク新書)

本当にうまいビール215 (ソフトバンク新書)